MrボイズのBBS

49275
☆☆☆ テキストリームが廃止なのでこちらに引越ししました ☆☆☆

(2020年 後半~) 料理や活鍋のお話しはこちら - Mrボイズ

2020/05/27 (Wed) 19:54:38

 
スクロールが長くなってきたので新しく立てました。
6/1からこちらに投稿してください。

みーつけた - Mrボイズ

2020/07/08 (Wed) 13:52:51

 
こちらのスーパーにもヤマサのあご出汁ストレートタイプ、置いてありました。
あと、にんべんのオレンジラベルのやつ、ガラス瓶に入っていて2倍希釈と書いてありました。
まだ色々と手持ちがあるので、使いきったら次は試してみますね。

おらもめんつゆのハシゴを楽しみにしているのだにゃ

みる&ボイズでした

あご出汁 - Mrボイズ

2020/07/07 (Tue) 19:16:42

 
へざーさん、あご出汁のストレートは私も初めて見ました、どんな味なのかワクワク。
先ずはうどんですね、いわゆるぶっかけうどんで試すのがスタートラインです。
讃岐うどんと同じ食べ方で、3つのパターンがあります。

あつあつ
ひやあつ
ひやひや

これはうどんとつゆの温度のことで、あつは熱い、ひやは冷たいでこの組み合わせを言います。
夏場だとひやひやがいいなぁ。

レポート期待してますよー。

その前の写真のパウチは濃縮だったのですね、後で気付いた・・・
薄めると関西と似たような色味になるかもです。

おらもめんつゆと聞けばすぐに参上しますにゃ

みる&ボイズでした

鶏さん、ご愁傷様です - Mrボイズ

2020/07/07 (Tue) 14:02:45

 
めげずにまたトライですね。
レシピをちょっと補足の補足してあります。
もみダレのところで、白ネギおろしとおろしニンニクを入れました。
これ、2回目のトライで足すと美味しかったです。
ニンニクは苦手なら省いても良いですが、焼いてしまうと主張しないので大丈夫かも。

おらニンニクは苦手なのだにゃん
吸血鬼か・・・

みる&ボイズでした

Re:梅雨につゆ - ばく

2020/07/07 (Tue) 08:52:21


今日は七夕、雨ですね。
梅雨の雨は適度な恵みの雨であって欲しい。これ以上、水害が大きくなりませんように。

鶏もも肉は仕切り直しとなってしまいました。作ろうと思って冷蔵保存していたけど、結局取り掛かれずにそのまま置いていたら既にもう使えなくなってしまっていました。この時期は特に食材の傷みが早いですね…。食中毒も怖いので、すごくもったいなかったんだけど、処分しました。鶏さん、ごめんなさい…。

ボイズさん、シマヤのプレミアムはうどんつゆに近いんですね。なるほどー。ストレートのうどんつゆで試してみますね。
あ、そうだ、スーパーライフで、プライベートブランドの3倍濃縮のめんつゆ(プレミアムじゃない普通のタイプ、かつおと昆布のつゆ 3倍濃縮 1リットル入り)、ふとどこのメーカーなのか確認してみたらシマヤでした。まだ買ってないけど、一度試してみようかな。

数年前くらいまではちょくちょくにんべんのつゆの素、見掛けたんだけどなぁ。10年くらい前はどこでもいつも置いてあった気がするのに、最近は探しても見つかりません。ここ数年で年々、めんつゆや出汁醤油、ポン酢とか白だしとか、新商品がたくさん色々出てきてから見掛けなくなってしまった気がします。

へざーさん、ライフプレミアムの無添加の3倍濃縮のめんつゆは同じにんべんの会社の商品だけど、全く別物の様な感じがしました。にんべんのつゆの素は昔使ったことあるけど好きなめんつゆでしたよ。だからあったらもう一度、試してみたいのに…。

つゆの素、関西のネットスーパーで探してみてくれたんですね。イトーヨーカドーは普段行ったこと無いなぁ、と大阪府でイトーヨーカドーの店舗を検索してみたら、どこも遠い…。ネットスーパーでひとつだけ頼むのも、うーん。そもそも、今配送の方にあまり負担をかけたくないので通販は必要最低限に絞っていて、何かのついでになら頼んでみるかなぁ。思案中です。

今日はプレミアムじゃないけど、めんつゆ照り焼き、やってみようかな。

Re: 梅雨につゆ - へざー

2020/07/06 (Mon) 19:56:07

こんばんわ。

>めんつゆの場合は白出汁オンリーで作る事はありませんが、
ボイズさん、それそれ。そう言うお話が聞きたいんです。出汁はとったとして、ボイズさんはどんな調味料を入れるんですか?蕎麦とうどん、かけとつけ、それぞれ違いますよね?

ばくさんもボイズさんもにんべんオレンジ(正式名称は「つゆの素」)がないとのことでしたので、興味津々で関西のネットスーパーを検索してみました。イトーヨーカドーにはあるみたいです。

でもーーーーー、関西の方がわざわざ関東のつゆを買わなくても、、甘いですよ。にんべんは甘いです。だって、関東の味付けは関西の味付けより甘いですからね。

今日はこんなもの買ってきました。初めて見た黄金色のうどんの汁です。まだ食べてないです。先日のうどんの汁も買ってなかったので、時間がある時にぼちぼち買って作ってみて、写真アップしますよ。

梅雨につゆ - Mrボイズ

2020/07/06 (Mon) 07:24:39

 
写真のパックつゆはそばつゆだとこちらと変わらないですが、うどんのかけつゆはやはり濃いですね。
白出汁は基本吸い物用が多くて、めんつゆの場合は白出汁オンリーで作る事はありませんが、へざーさんの写真のつゆを水で2倍に薄めたくらいのがこちらのかけつゆの色味です。
お味は・・・関東風はこちらで売っていないので分かりませんが、関東の人は関西に来たときに蕎麦を食べない、逆に関西人は関東でうどんを食べないとよく言われますね。

実は、私の行くスーパーににんべんのオレンジ(正式名称は「つゆの素」ですよね?)が見つかりません、目に付いたら試してみても良いのですが1リットル容器しかなさそうだし、悩ましいです。

おらシマヤのプレミアムなら地域に拘りはないのだにゃ

みる&ボイズでした

Re: 白出汁 - へざー

2020/07/05 (Sun) 20:37:54

地域の差で麺つゆは本当に違いますね。

私が書きたかったのは、

お蕎麦のつけ汁→出汁、かえし、みりん、酒、お砂糖で作る。だから、私はにんべんオレンジをお湯で薄めて作りたい。

ソーメンのつけ汁→基本、そばのつけ汁と同じような感じで、お砂糖は控えめな印象だけど。こちらも自分で作る時はにんべんオレンジで作りたい。そばつゆと同じになるけど、そこは妥協で。

にんべんオレンジを規定量で割ってつけ汁を作ってみたら塩っぱかったのが感想です。

麺の種類に限らず、私のかけ汁→鍋で肉や野菜を炒めて、ほんだしや水、にんべんオレンジと白だしで作る。

それ以外はあまり作らないのでこれから考えます。特にうどんつゆがピンとこないです。

>私が子供の頃から、白醤油や薄口醤油だけで濃い口を使わないつゆは普通にありました。
こっちはないと思いますよ。なくても、江戸っ子は誰も恋しいと思わないのも事実です。関西からこちらに来てる方は恋しいかもしれません。その汁はかけ汁ですか?つけ汁ですか?

>白出汁は基本になるカツオや昆布の出汁に色をつけずに塩分を加えるためのものです。
そうです。私も塩を足したい時に、白だしを入れるんです。その分、にんべんオレンジはぐっと控えます。にんべんオレンジを規定量入れて、そこに白だしを足したいとは思わないです。

文字で伝えるのは難しいです。たまたまスーパーに行ったときにビニールパックされた麺つゆが売ってたので写真を撮ってみました。こんな感じです。

白出汁 - Mrボイズ

2020/07/05 (Sun) 18:22:10

 
昔からありますが、ヤマキンさんが命名してからポピュラーになりました。
私が子供の頃から、白醤油や薄口醤油だけで濃い口を使わないつゆは普通にありました。

その組成から分かるように、見た目の色とは裏腹に結構塩辛いのです。
なので、白出汁は基本になるカツオや昆布の出汁に色をつけずに塩分を加えるためのものです。

白出汁を使いたいと言われると、私は塩分を塩以外の物で足したいのだと解釈します。
ま、関西流に言えば「やんわりと塩味を足す」ですね。

へざーさんが最初に言っていた「にんべんのオレンジと白出汁で」という言葉から、私はにんべんだけだといまいちインパクトに欠けるから、もうちょっとメリハリのある風味にしたいのだ、と思ったのです。

おらは白出汁には目もくれないのだにゃ
プレミアムオンリー・・・

みる&ボイズでした

Re: そーめん汁 - へざー

2020/07/05 (Sun) 13:12:45

ボイズさんの提案、分かりました。

お酒はですね、温めた時にアルコールを飛ばします。

私のイメージと言うか、子供頃はお店でも出汁、かえし、みりん、日本酒、砂糖だけでつけ汁を作ってたと思います。白だしって、まだまだ新しいです。白だしは私が大人になってから登場したんです。

白だしの方が出汁の味が活きるのでボイズさんの提案も美味しそうですが、次回はにんべんオレンジとお水を足したものをチンしてパックの鰹節を入れてみようかなーと思います。

ま、きままに遊んでみますよ。

Re: そーめん汁 - Mrボイズ

2020/07/05 (Sun) 12:58:54

 
以前にへざーさんは味醂で酔うのでダメと書いていたのでみりんなしでどうするのかと思って書きました。
みりんが使えるならほんてり等の甘味みりんで調節すれば味が丸くなります。

私が投稿した混ぜ方はこうです、
仮ににんべんが3倍希釈だとして、にんべん33ccに水100CCが規定ですね。
ここに白出汁を足す場合、白出汁が5倍希釈なら20CCを入れます。

この段階では濃くて、これがスタートライン、薄めるのか甘みを足すのかなどと考えます。

ご参考まで

みる&ボイズでした

そーめん汁 - へざー

2020/07/05 (Sun) 12:45:07

消えた、、、(^-^;

再投稿です。

お昼にソーメンを茹でで麺つゆを作りました。昨日の失敗があるので規定量のお水より少し多めの水で割ってみました。

「うん、これで大丈夫」

美味しいと言うより、塩っぱくないつけ汁ができました。これから少しずつまた調整していきます。

ボイズさんの提案は、規定通り割ったにんべんオレンジ汁と白だし汁を足して200ccにするってことですか?それとも、規定通り作ったにんべんオレンジにさらに20ccの白だしの原液だけをプラスするってことでしょうか?なんか塩っぱそうだなーと思ってしまいました。

お店によって色々だけど、私のイメージの蕎麦用のつけ汁は出汁とかえしとお砂糖とみりんと日本酒です。ソーメン汁はそこに少し白だしを足した感じです。

けんちん汁の様に美味しい汁を作ってかけうどんのようなものを作るのは、簡単だけど、つけ汁って繊細だなーと思いました。

Re: にんべんオレンジ - Mrボイズ

2020/07/04 (Sat) 20:38:14

 
私はにんべんオレンジの味を知らないので想像だけで書きます。

にんべんオレンジを規定の濃度に冷水で薄めます。
白出汁は濃縮タイプなのでにんべんオレンジを薄めるのに使った水の量が白出汁の規定濃度になるように足します。つまり、にんべんに100ccの水を入れたなら、5倍希釈の白出汁なら20cc入れるということ。
さらに甘みを調節するため砂糖(出来れば麦芽糖、もしくはガムシロップ)を少しずつ足します。
ここで味見、塩辛いと感じたら少しだけ(大さじ1単位で)水を足します。
それでも塩辛いならさらに砂糖を足します。
点数で60点くらいの味になったら、普通の濃い口醤油を少し加えます。
それでも風味はイマイチのはずなので、必ず耐熱ガラス容器に入れて電子レンジで60度くらいまで加熱し、すぐに花鰹、パック品の安物でよいのでガバッと放り込みます。
冷めるまで放置してから漉してください。
これで味が物足りないときは昆布茶をちょっと入れます。
この作業も計量をきちんとやらないと上手く行っても次やるときに再現できないので念のため。
お試しあれ。

スマホのカメラは薄っぺらいからどんなに頑張ってもちゃんとしたカメラのような焦点距離が取れないので広角撮影の性質が出てしまいます、確かレンズがニョキッと伸びるスマホがあってこれだと前ボケ、後ろボケのコントロールはやりやすいというレポートがありましたね。
でも、場面別に何台もスマホ買うよりちゃんとしたカメラが一台あれば全部できる。
カメラって商業写真になると出来た写真に定規当てて「この1ミリの歪みを直して!」となるから大掛かりです。

おらのプレミアムはまだかにゃ?
しつこいです

みる&ボイズでした

にんべんオレンジ - へざー

2020/07/04 (Sat) 20:03:28

こんばんわ。

にんべんオレンジは私の好みだけど、ばくさんの好みじゃないかも、、、(^-^;以前、ばくさんが水で薄めて麺つゆにしたら、好みじゃないって書いてたライフプレミアムと同じチームだと思います。

ライフプレミアムが1軍で、にんべんオレンジが2軍だと思います。同じにんべんだから、わざわざオレンジを買うのは、お勧めじゃないです。(>_<)

今日の夕食はお蕎麦を茹でてみました。それで、にんべんオレンジをお湯で薄めて食べてみたら、やっぱり、何か違う。私の舌はまったくあてになりません。(>_<)一昨日はこれで麺つゆも良いと思ったんだけど、もう少し調整が必要です。夫が一口食べて、「辛い」と。塩っぱいと。(>_<)私も同感でした。一昨日天ぷらで食べた時はこれで良いと思ったんだけどなー。

ボイスさんが言うように麺つゆより天つゆの方が塩っぱくて良いのかもしれません。

そもそもですが、家で麺類を食べる時、うちは、茄子とかみょうがとか、ねぎとか、お肉とかをゴマ油で炒めてかけ汁くらいの味付けでつけ汁にして食べてます。どうやらそれに慣れてしまっているみたい。

うちもソーメンはストレートつゆを買ってたけど、あれだと、5日以内に食べてくださいって書いてあって、そんな速く食べきれないよーって言うのが、悩みで、、、なんとか、にんべんオレンジと白だしだけで、つけ汁を作りたいです。

ボイズさん、やはりお高いカメラだったんですねー。レンズもお高いやつですね。レンズは高いってよく、ネットで言ってますものねー。もちろん、私には全然わかりませんが。( ;∀;)

Xperiaの最新バージョンて、カメラのレンズがたくさんあるやつですね。あれ、後ろをぼかしたりできないんですか?すごい良いカメラが付いてるってテレビで宣伝してますよね。欲しいなーと思ってたんですけど。

今のiPhoneを買う時にカメラはXperiaの方が良いですよって店員さんに言われたんだけど、どうしても、一度iPhoneを使ってみたくて、iPhoneにしてしまったんですよね。


Re: レシピ、ありがとうございます - Mrボイズ

2020/07/04 (Sat) 18:15:51

 
シマヤのプレミアムはうどんつゆの香り、旨味を濃くしたような風味なので、使うならうどんつゆのストレートが良いと思います。
あ、レシピの仕上げタレに七味唐辛子忘れてましたので追加しておきました。
私はミルサーで粉砕したものを使いました、少量なので乳鉢でスリスリしていいです。

おらは足元でスリスリだにゃ

みる&ボイズでした

レシピ、ありがとうございます - ばく

2020/07/04 (Sat) 15:57:33

ボイズさん、プレミアム照り焼きのレシピ追加、ありがとうございます!
作ってみたらレポートします。
うーん、めんつゆ、どうしようかな。ストレートのそばつゆにしようかな。

へざーさんお勧めのにんべんオレンジも見つかりません。
関西では取り扱いが無いのかしら?

Re: プレミアム照り焼きだ♪ - Mrボイズ

2020/07/04 (Sat) 13:39:34

 
ばくさん、レシピを補足しておきました。

みる&ボイズでした

プレミアム照り焼きだ♪ - ばく

2020/07/04 (Sat) 10:01:57


ボイズさん、照り焼きがまたすごく美味しそうです。シマヤのストレートプレミアム、なかなかお目にかかりません。激レア商品ですね。シマヤの違う種類のつゆは数種類見かけましたけど、プレミアムは全く見掛けないです。すごく残念。
めんつゆバージョンの照り焼きは合わせダレはどんな構成なのでしょうか、そこも気になります。

うちは絶対これ、って決まっためんつゆは無くて、その時の気分でテキトーに買うので今回は当たり、今回はハズレ、ってゆるーい選択です。そうめんつゆとそばつゆはストレートつゆを別に買ってます。そうなんです、冷蔵庫がビンだらけ…絞ろうと思っているのに何でか増えてしまいます。かけつゆの場合は1人分ずつのパック出汁を人数分買ってしまうことが多いし(・・;)
あ、市販の天つゆにお砂糖を追加する時はお砂糖がギリギリ溶ける程度のレンチンで済ませてました。レンチンで正解だったんですね、理由はただ面倒なだけだったんですけど。

へざーさん、酢味噌マヨネーズに追加するのは桃屋の刻みにんにくだったんですね。なるほどー。私は苦手だけど、お客様にはこちらの方が良さそうです。
へざーさんお勧めのにんべんオレンジ、見掛けたら使ってみようかな。

鶏もも肉を買ってきて、スパイシーチキンのトマトソースバージョンを作ろうと思ってたのに、照り焼きが気になってます。今日は調理しなくちゃ。一昨日買ったからもう今日調理しないとヤバそう。


Re: ボイズさんビンゴです。 - Mrボイズ

2020/07/03 (Fri) 08:46:35

 
家メシと割り切れば市販のめんつゆでも色々使えますから試してみるといい。
今回の鶏ももはボイズが切ったのではなく、切り身パックなのでスーパーの調理員さんがやってくれていたもの、楽チン。

>ですが、これだとやっぱり塩っぱい。
それは少し違うと思います、めんつゆに含まれている醤油が繰り返しの加熱に向かないのでしょう。
塩辛いというより「えがらい」という、関西の言葉かな? いがらい、が一般的かも。
煮詰まって苦味と塩味が立ってしまった状態のこと。

火にかけず電子レンジでちょっと温めてはまぜまぜを繰り返して試してみるといけるかも。
味見で失敗だと感じたときに、別な方法の知識が少ないとギブアップしてしまいますが、私は元プロなのでこのあたりのフォローのバリエーションは無限に持ってる、職業にしていた者の強みですね。

桃屋のきざみシリーズや食べるラー油は美味しいですね、きざみシリーズは程よいきざみ加減なので割と長く埋蔵しても風味が飛ばないのでいいです。

カメラですが、これです。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM4/
レンズはマクロの50ミリ
もう一台は、
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM2/

さらにジナーというメーカーの大きなプロ用も使います、カメラも昔プロのアシスタント経験があります。

スマホで同じように撮影するのは可能ですが、スマホでやるほうが技術的には難しくて機種によって大きく異なります。
私はカメラの互換性でスマホもソニーの最上位機なのでカメラの性能はコンデジの高級機並みなので割りと簡単に撮れますが、単焦点の大口径レンズが出すボケ味は出せない。

おらの写真も男前に撮ってくれにゃ

みる&ボイズでした

ボイズさんビンゴです。 - へざー

2020/07/03 (Fri) 07:57:15

おはようございます。

昨日は天ぷらにして、にんべんオレンジとお湯を分量通り割って、つけ汁を作って食べてみました。美味しいー。これは、私の好みです。これなら麺類のつけ汁でも良いかも。今までは水から沸かして、つけ汁を作ってたんだけど、きっと、ほんの少し水分が蒸発してその分が塩っぱいと感じたんだと思います。

今朝、残った天つゆにお砂糖をちょっと入れて鍋で沸かして、残った天ぷらを煮て食べてみました。ですが、これだとやっぱり塩っぱい。ホントにホントに微妙なんだな、と思いました。

ボイズさんの鶏照り、美味しそう。写真も綺麗。これはスマホで撮った写真ですか?いつも、ピントがきっちりあってて綺麗だなーと思うんですけど。とり肉も均一に切れてますね。私はなんか大きさがちょっとずつ違ってしまうんです。(^-^;

ばくさん、野菜ディップは酢味噌とマヨと桃屋の刻みニンニクです。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%81%8D%E3%81%96%E3%81%BF%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%8F+%E6%A1%83%E5%B1%8B&hvadid=335469489245&hvdev=c&jp-ad-ap=0&tag=yahhyd-22&ref=pd_sl_9dbfqvh3s_e

ニンニクが苦手なら、不要な情報かもしれませんが、チューブのニンニクだと、ちょっと物足りないんです。刻みニンニクだと、もう少しコクがプラスされる感じです。

触発されて照り焼き - Mrボイズ

2020/07/02 (Thu) 18:20:24

 
へざーさんの投稿をみて食べたくなりました。
タレは当然、新顔のシマヤストレートPREMIUMをベースに使いました。
今回は特売で鶏もも肉の切り込みがあったので即効ゲット、480グラムありました、2食分たっぷり。
と、思っていたら居候の海外女子が食べたそうにしていたので半分こしました。

そして、やっぱり。
みるが食べ終わったお皿に残っていたタレに突撃して舐めてました、完食。

【レシピ補足】
鶏もも肉は大振りの一口半くらいにカット、今回は480グラムありました。

基本のタレ、これを取り分けてもみタレと仕上げの照りタレにします。
シマヤ ストレート PREMIUM 20cc みるが喜ぶの限定 (^^;
ポンズ 小さじ2
濃い口醤油 小さじ1
味醂 小さじ2
液体の昆布出汁 希釈せずに小さじ1/2
塩 小さじ1/4
キビ砂糖 小さじ2

よく混ぜ合わせて砂糖や塩の溶け残りが無くなったら半分(60ccくらい出来るので30cc)を別容器に取り分けます。
ここに白ネギを下ろし金で擦った物大さじ1、チューブ入りのおろしニンニクを好みで入れます。
元のほうを水で2倍に薄めてもみタレにします、鶏肉をボウルに入れてからタレを注ぎもむようにして丁寧に馴染ませます、全体にタレが回ったらラップでぴっちりと落し蓋をして冷蔵庫で30分以上寝かします。

取り分けたタレを仕上げ用の照りタレにします。
タレに、
水飴 小さじ2 蜂蜜で代用もオッケー、それも無ければコーヒーに使うガムシロップでもいい
を加えてレンジ500Wで20秒くらい加熱。
さらに片栗粉 小さじ1/2
ミルサーで粉砕した七味唐辛子 少量
好みでおろし生姜やおろしニンニク、スリゴマなどを入れても良い、私は今回なにも足さず。
よく混ぜてから使うまで静置します。

フライパンにサラダ油大さじ1を引いたら、タレに漬けた鶏肉を皮目を下にして並べます。
このとき、ボウルにタレが残りますが絶対使わずに捨ててください。
中火、心持ち弱めで点火して熱ムラを出さないようフライパンの向きを変えながら皮目をしっかり焼きます。(写真上左)
片面が焼けたらひっくり返し、同じ火力で8分目くらいまで焼きます。
もう一度ひっくり返したら周囲にドーナツ状に寄せて真ん中を空け、少しだけ火力を上げます。
仕上げタレは底に片栗粉が沈殿しているからしっかりと(結構本気で)混ぜてから真ん中へ「の」の字を書くように回し入れます、すぐに激しく泡立ってきます。(写真上右)
手早く全体をかき混ぜるようにして炒めて完成。
盛り付けてから好みで刻みネギやゴマをトッピングしても良し。

おらシマヤのプレミアムには目が無いのだにゃ
・・・

みる&ボイズでした

Re: 天つゆ - ばく

2020/07/02 (Thu) 04:49:25


へざーさん、美味しそう!カレー風味のポークソテー、美味しいですよね。私も書き込んだ後すぐまた作りました。付け合わせもたっぷりでバランスいいですね。付け合わせ用のディップは酢味噌とマヨネーズにおろしにんにくかな?美味しそうですねー。酢味噌とマヨネーズ、わたしも作ってみましたよ。美味しいですね。私はにんにくはちょっと苦手なので、無しの方が好みです。
天ぷらは普段のご飯のおかずとして食べる時、私もポン酢とマヨネーズで食べます。天丼にするのは家族用、主人とおばあちゃん、後はお客様用です。娘は揚げ物は嫌いなので食べないです。息子はよく減量したりするので揚げ物は要らない、と言うことが多いけど食べる時は岩塩をガリガリ振りかけて食べることが多いです。我が家で天ぷらの時に天つゆは登場しません。天丼のタレとしてだけなんです。外食で天ぷらが付いてきた時位しか天つゆで天ぷらは食べないです。そういう時の天つゆは色は薄いけど、味はしっかりしていますね、そう言えば。自宅で再現しようと思ってもかけつゆと同じで難しいので、出汁がまず難しい…味付けも難しくてもう再現しようと思わなくなってしまってずっと市販品に頼ってます…
あ、100均にシーラーがあるんですね。うちには年代物のシーラー、って言っていいのかな、おばあちゃんが何十年前から使っていたのか分からないものがあります。家庭用のポリ袋ならちゃんとシール出来るもののはず、昔お誕生日会にみんなを呼んだ時にお菓子を袋に詰めて配ったりしたんだとか…100円で買えるなんてびっくり。安いし小さいし、いいですね。

ボイズさん、カレー風味のポークソテー、美味しかったのですぐにリピートしました。これ、ほんと美味しいです。焼く時の音の変化、私もへざーさんと一緒で気にしたこと無かったけどよく聞いてみたら私にも何となく分かりました。音をよく聞いていたらタイミングを外さないで焼けるようになれるかな。後、下手にいじらないこと、すごく違いました。
めんつゆをちょっとだけ調整すれば天つゆになるんですね。今度やってみます。何となく出来そうだけど私にはどう調整すれば良いのか分からなくて市販品に頼っていたんです。
あ、天つゆの解説、なるほどーと私も思いました。地域によってめんつゆが違う様に、天つゆも違いそうですね。面白そう。
シマヤのプレミアムストレートつゆ、何軒かスーパーに行くたびに探してみましたがうちの近所では全く見つかりません。みるちゃん認定のストレートつゆ使ってみたい!のに…焦らず、探してみます。
そうそう、出汁パックでの出汁の2段仕込み、そう言えば何度も聞いた気がしますがやってみたこと無かったんです。そんなに違うんですか…これもやってみますね。
あと、ひと口ステーキの焼き方も今度やってみようと思っていたんです。ステーキは焼き方が難しくてずっと避けていたんです。ひと口ステーキは特に家で焼いたこと無かったんです、難しいイメージが強くて高いお肉をまずく調理してしまいそうで怖かったんです。もったいないし、って。
ボイズさんの解説はすごく分かりやすいので、私でもやってみよう、って気になれます。今度トライしてみますね。やってみたらここでレポートしますね。

Re: 天つゆ - へざー

2020/07/01 (Wed) 11:44:58

こんにちわ。

天つゆについて、ボイズさんの説明、すごくよくわかりました。私の天つゆのイメージは天ぷら屋さんの出汁の効いた薄味でした。だから、家で作ると出汁は適当なのに、ただ味が薄くて「まずい」と思ってたんです。

そーですね。家で作る天ぷらはご飯のおかずだから、お店の天つゆより少し濃いめに作ればいいんですね。納得しました。

関東のうどんやお蕎麦のかけ汁は、例えて言えば、かえしと白だしの半々くらいです。半透明。つけ汁は、白だしを少し入れる程度です。真っ黒。でも、実際は関西の方たちからしたら、「色が濃ーい」ってなるんでしょうね。これでも、私が子供のころに比べたら、随分と麺つゆは関西に寄って来てると思うんですけど、まだまだかなー( ;∀;)

時間がある時にパック出汁を買って色白のうどんスープをトライしてみます。

さて、昨日はポークのカレー風味を焼きました。ばくさんのレポートがすごく美味しそうだったので一昨日ぶ厚いとんかつ用のポークを買ってきておいたのです。

昨日、夕方にレシピ見て、「あれ、、、」うちには、パプリカがない。(^-^;昨日はパプリカ抜きで作りました。そして、「ガーリ」って書いてあったのは、ガーリックパウダーかな、と思ったので、小さじ1を入れました。

今回、何より感じたのは「音」でした。ジージー → チリチリ → ピチピチ、音の3段活用、ここは少しわかった気がします。今まで気にしたことなかった(^-^;あと、お塩はやっぱり、普通のお塩より岩塩の方が断然美味しいですね。前は伯方の塩みたいな普通のお塩を使ったのですが、今回はコストコのガリガリ削る岩塩にしました。こっちの方が全然美味しいー。

ソースはポーク用ではなく、付け合わせの野菜用です。ずっとハマっている酢味噌とマヨネーズと、瓶詰のニンニクです。これ、野菜にディップして食べると美味しいです。バーニャカウダーと言うと、生クリームとかオイルサーディンとか、色々ハードルが上がるけど、これは混ぜるだけなんで、気にいってます。

そーそー、クミン買いましたよ。ローズマリーでも良いよってお話だったけど、クミンで作って見たかったんですよね。

天つゆ - Mrボイズ

2020/07/01 (Wed) 08:15:36

 
これは地域差がありそうなお話ですね。
関西では天つゆはかけつゆに近い味なんです、関東だと麺類で言うならつけ汁に近いはず。
そのため、こちらで天つゆというと二手に分かれます。
天ぷら屋さんのようにメインが天ぷらなら出汁が効いて薄味だけれど、甘みと塩味は強め醤油控えめです。
一般家庭だとご飯のおかずだから、味醂も足して濃い目に作ります。

へざーさんが生粋の江戸っ子ならめんつゆはかけつゆ、つけ汁共に醤油の効いた濃い目のものだと想像しています。
天つゆはそれに比べて薄目になるのかな?

これ、九州と山陰、東北など気候の違いと地域で主になる食材によっても合う天つゆは違うから決まりは無いのでしょう。
私は天つゆで食べるときは家メシでおかずバージョンなので天ぷらの衣には塩を控えて、つゆの塩分を少し強めにします。
市販品で天つゆと銘打っているものは概ね甘口ですね、塩分は希釈タイプだと低目設定のはず、これ薄めてから味を調節する人が多いのを見越して作ってます。

おらはシマヤのストレート、プレミアムで天ぷらを食うのだにゃ
また人間の食べ物を狙ってます

みる&ボイズでした

Re: シーラー - へざー

2020/06/30 (Tue) 14:51:18

こんにちわ。

ある意味、ボイズさんのシーラーに対する反応は想像してました。(^-^;でも、私が聞きたかったのは、そこではありません。

天つゆです。

天つゆが麺つゆより、塩が強いってところをもう少しお聞きしたいです。たまたまですが、午前中にスーパーに行って、天つゆストレートと麺つゆストレートを見てきました。天つゆの塩分量は3.2%でした。で、麺つゆは3.3%でした。

先日、ばくさんが貼り付けてくれた天つゆは、塩分量が3.3%なんですね。メーカーにより色々だとは思いますが。

それともこちらで売ってるものとそちらで売ってるものは別なのでしょうか???

シーラー - Mrボイズ

2020/06/30 (Tue) 08:16:13

 
私が生まれて初めてシーラーという機械を手に入れたのは40年も前の話、その頃はとても高価な機械で、一番能力が小さいものでも私の手取り月給の半分位していた。
必要だったので自前で購入し持ち込んで仕事をしていましたが、同僚たちは私が自腹を切ったその値段に引いてました。
ここにも居る「欲しいけれど買わないは自制心、必要なのに買えないは愚か者」。

さてさて、へざーさんが100円で手に入れたシーラー、基本は昔と変わっておらず袋がきっちりくっ付いて押しても空気漏れが無ければ機能しています、いい時代ですねぇ。
た・だ・し、シーラーには落とし穴があります。
何気にへざーさんが書いていた「スナック菓子」その殆どは油で揚げています。
袋の裏側の隅っこに小さく「窒素ガス充填包装」と書いてあるものが殆どなのです。
シーラーで口を塞いでも抜けた窒素ガスは戻りません、なので油の劣化は袋の中でどんどん進行してしまっているということ、湿気やカビの防止には役立ってますけどね。

ボイズは自宅に窒素ガス充填包装の設備がありますが、ポテチの食べ残しには使わないなぁ。
この包装機は一旦真空にしてから窒素ガスを戻して完全に空気と置換して包装するもので、100円にも満たないポテチでもきっちりやってます、油脂の劣化はそのくらい早いのです。

私はらてのとき、ペットフードの表面に油脂をスプレーして吹きかけて製造していると知らず、徳用の大きなものを買って、大きいのは口がチャックになってるので便利でいいにゃー、と愚かにも。
らては油脂が劣化したごはんを毎日食べたことも体調を崩した原因の一つだと考えています。
みるには、その時の反省から開封したら真空容器に移していますが、らてのときと比べると明らかに香りが違います、いつまでも新鮮なときのまま。
へざーさんもポテチは小さい袋にして、食べ切れなかったときもシールを過信せず油脂の酸化が始まるまでの12時間以内に消費してしまおう。

ばくさん、ポークソテーの写真見ました。
焼き加減、過去のものと比べても格段に進歩してますよ、一枚だけ焼くときはコンロのバーナーの直径が肉のサイズとぴったりが少し小さめの口でやるといい。
今回の写真のは問題なしです。

小さな一歩ですが積み重ねると家庭料理のレベルがぐーんと上がりますから日々精進されたし。

おらはシマヤ専属だから劣化フードは見向きもしないのだにゃ
いや、何でも拾って食べてる・・・

みる&ボイズでした

カレー風味のポークソテー - ばく

2020/06/29 (Mon) 17:05:06

カレー風味のポークソテー、やっと作ってみました。うん、やっぱ美味しい!
ミックススパイスを合わせた後、味見する前にカレー粉とガーリックパウダーの香りが強くしてました。カレー粉は補充用の小袋を開けたところだったので、特に香りが良かったです。ガーリックパウダーは毎回敏感なのかすごく強く感じます。
味見してみると、甘じょっぱい味がまずして来ました。少しして、ハバネロや粗挽きのブラックペッパーを入れたので辛み系がやって来て、その後で、ナツメグやオールスパイス、グローブとか、別々ではちょっとどれか分からないけど色々合わさった感じがやって来ました。今回は塩はあまり強く感じませんでした。使ったのはいつ頂いたか忘れたけど秋田産の海塩で、ちょっと粒の大き目のものでした。「おにぎり塩」って名前だったからなかなか使ってなかったけど、普通にお料理に使えばいいか、と使ってみたらなかなか美味しいので最近のお気に入りだったものです。もうほぼなくなりましたけど。

さて、焼くのは…
冷凍庫から解凍しておいた豚ロース、カナダ産のものでしたが少し薄かったのか1枚95gでした。昨日、もう夜も遅くなった時間だったので、2階まで臭いが残るとおばあちゃんに臭いで寝られへんかった!ってまたぼやかれるので、今回は1枚だけのお試し、ということで。さて、1枚分のミックススパイスの量はどのくらいでしょう、とまずはスパイスの全量を計ってみました。約15gあったので、ボイズさんはこの量で420gってことは、4分の1くらい?かな?ということで、ミックススパイス4gを計量しておきました。
ふむふむ、肉叩きで叩くのね、叩きましたよー、うーん、ちょっとやり過ぎた?薄くなっちゃった…。切り込みを斜め格子で入れるのね、ハイ入れました、ミックススパイスを両面にまぶして…5分程放置ね、はーい。
今回はお試し1枚だけなので、20センチのテフロンのフライパンで焼きました。
冷たいままのフライパンに薄くピュアオリーブ油を塗って、下準備した豚ロースを入れてから火を点けました。少しずつ回しながら音をよく聞いていました。いじりませんでしたよ!だんだん音が変わっていくのは私にも分かりました。あ、これがパチパチ音かな?としばらくパチパチ音がした辺りで裏返しました。おー、しっかり全体にいい焦げ目が付いてました。蓋をして裏もしっかり焼いて、裏返し、今回のは薄いので蛍火5分は長いかな?と3分強位で切り上げ、またひっくり返して蓋はしないで火を止めてベンチタイムね、はーい、その間にお皿の用意をして…

あいにく、付け合わせもレモンもライムもなく、愛想のない画像ですが…断面が見えるかな?
ボトル入りのレモン果汁はあったので、途中からかけて食べました。そのままでも、レモンをかけたら更にさっぱり、どちらでも美味しかったです。
豚肉は独特の臭みが苦手ですが、全く臭み無し、ミックススパイスのお陰で美味しく頂けました。ボイズさん、ご馳走様でした!まだミックススパイスも残っているし、また今晩も焼いてみよう。今度は魔法のフライパンで焼いてみようかなー。あ、カレー粉は思った程強く感じなくて、全体で調和してました。

他にも書き込むことがあるんだけど、また来ます!

Re:ステーキと言えば - へざー

2020/06/29 (Mon) 10:31:43

おはようございます。

そうですね。大きな鉄板のあるステーキ屋さんに行くとボイズさんの説明の様に焼いてくれますね。

それより、気になったのは、天つゆは麺つゆより濃い?え、そうなの?と思ってしまったのは、私だけでしょうか?そもそもストレートつゆってほとんど買ったことないし、天つゆは自分でもほとんど作らないのであまり印象がないですけど、私が作る場合は天つゆの方が薄い味です。だからまずいのか???( ;∀;)でも、温かいかけ汁とか、つけ汁で塩分量て変わってきますよね。

昨日は百均に行ってイージーシーラーと言うのを買ってきました。ポテトチップやお煎餅など、一回開けたビニール袋を熱でもう一回閉めるというものです。単三電池2本を使います。昨日は、乾麺が中途半端に残ったので、使ってみました。

んー、まーまーかな、もう少し使ってみないと分からないけど、お煎餅とかスナック菓子とか、中途半端に残ってしまうので今まで困ってたので、買ってみました。

お菓子かーい!って突っ込まれそうだけど。あははは

ステーキと言えば - Mrボイズ

2020/06/28 (Sun) 10:50:33

 
最近、飲食店向けの需要が落ち込んで、スーパーには出回らなかった肉質の軟らかいお肉が店頭に並んでいて価格もお手頃。
私も一枚ゲットしていて明日あたりステーキにして食べようかな、と。
せっかくシマヤのストレート買ったのだから、大根おろしと少し味を調節したつゆで和風ステーキにしよう。

一口ステーキを上手に焼くコツですが。
1.先に両面だけ中火で焦げ目を付ける、このとき側面も丁寧に焼くこと。
2.まだ中はレアの間に一口大にカット、ここが大切で中途半端に火が通っていると切ったときに肉汁が全部バイバイしてしまうからあくまで表面だけ焦がして中は生。
3.フライパンに戻し強火で手早く煽るようにして焼き上げる。
これ、基本です。

お試しあれ。

ばくさん、天つゆとめんつゆは濃さが異なるだけで殆ど同じですが、天つゆは塩が強めになっています。
なので、めんつゆだけ置いて天つゆにするときは塩と濃い口醤油をちょっぴり足すだけで意外と美味しくなりますよ。
私も冷蔵庫の中が瓶だらけになるのが嫌なのでなるべく種類は少なくしています。
なので、一本は使い回しが効くようなちゃんとしたストレートタイプがありがたいです。

最近は慌しくてじっくりと出汁取りできることは少ないので出汁パックも使いますよ。
こちらだとアゴの出汁パックもあります。
昔、早く出したくてアゴをミルサーで軽く粉砕して使ったことがあり、砕いても使えるなら市販の出汁パックもいけるはずと買ってみたら結構良かったです。
あ、基本は出汁パックでも一番出汁は冷水で一晩冷蔵庫に置いて取り、二番出汁はその後で煮出しします。
不思議なんですが、一発で煮出ししたものと、二回に分けて取ってからあわせたものでは歴然と風味が違います。 出汁に手抜きは禁物。

おらはシマヤに就職して毎日プレミアム三昧するのが夢だにゃ
役に立たないから雇ってくれません!

みる&ボイズでした

Re: めんつゆ - へざー

2020/06/28 (Sun) 10:33:09

おはようございます。

やはりボイズさんのめん汁は丁寧に出汁からとったものだったのですね。麺の種類によって、出汁が違うって確か、前も言ってましたね。それは美味しいに決まってますよね。自分の好みにも作れるし。レベルはぐっと下がるけど、私がストレートつゆをあまり使わないのも、自分の好みに作りたいからです。麺の種類によって、にんべんオレンジと白だしの配合を変えたり、お砂糖の量を変えて作ることが多いです。

スーパーにはそばつゆ、うどんつゆ、そーめんつゆって色々あるけど、そんなに色々揃えられないよーって理由が大きいです。

ばくさんが、貼り付けてくれた天つゆストレートも見たことないです。へー、そう言うのがあるんですね。私は天ぷらはポン酢とマヨネーズで食べちゃいます。たまーに気が向くと、つゆの元をほんだしとお湯で薄めてってやるけど、天つゆって美味しくできたためしがないから、作らないことが多いです。ダメだな、あたし。

天丼や親子丼などは、ほんだし、にんべんオレンジ、にんべん白だしが大活躍して作ります。特に白だし多めで作った親子丼が好きです。

シマヤ、昨日、近所のスーパーを見てきたら、やはり、「顆粒」しか売ってなかったです。顎だしとか、いりこだしとか、昆布だしとか色々あったけど、全部、「粉」でした。やっぱり、、、でした。

昨日の夜は私の一人ご飯だったので、安い牛肉を買ってきてステーキにしました。一人だし、面倒だな、って思ってサイコロ状に切って焼いたけど、やはり、そのまま焼いて焼いてから切った方が美味しいな、と反省した夕飯でした。

Re:シマヤ ストレート PREMIUM - ばく

2020/06/28 (Sun) 06:35:14


ボイズさん、シマヤのストレートつゆ、私も初めて見ました。美味しそうー。今度探してみよう。ボイズさんのお眼鏡にもみるちゃんの嗅覚にもかなうなんて、すごーい。
へざーさん同様、書き込もう書き込もうと思いながら、すっかりご無沙汰しておりました。特に調子が悪かった訳ではありませんが、娘も学校が再開されてしばらくは様子見で自主休校させていたけれどいつまでもお休みさせる訳にも行かず、ここ2週間程前から登校を再開させました。そちらに気を取られておりまして…(・・;)

ストレートつゆはここ数年、夏場にはよく使います。冷たい麺、冷やし素麺や冷たいざる蕎麦などはやはりストレートつゆじゃないと美味しくなくて買い置きしています。薄めるタイプは薄め加減が難しくて…。規定だと少し濃く、薄めすぎると出汁が薄い…そうです、ボイズさんやへざーさんと同じ様に感じてました。濃縮タイプは私もカレーうどんを作る時とか、お浸しに使ったり、って時にしか使ってないです。

へざーさん、照り焼き美味しそうです。すごーい、ずっと研究していたんですね。火加減ってほんと難しいです。
私はいつまで経ってもこれっ!って感覚が掴みにくいです。火が通って無いのが怖くてつい火を通し過ぎてしまいます。

家では市販の天つゆも常備しています。ストレートつゆに近い様な気がしますが、天丼にする時にお砂糖を追加するだけで天丼のタレになるので便利なんです。これで親子丼とかも作ります。
https://www.yamasa.com/products/home/tsuyu/senka-tenpura/
これです。

豚ロースを買い置きしては別メニューになってしまっていたけど、今日はカレー風味のポークソテーを作ろう!冷凍庫から出して冷蔵室に入れて解凍させています。作ってみたらレポートしますね。
スパイスはレシピ通りに作って、半分を使って半量で作ってみようと思っています。

めんつゆ - Mrボイズ

2020/06/27 (Sat) 10:39:25

 
照り焼き、美味しそうです。
そうなんです、火加減ってメリハリが大事で強火のときは絶対に目が離せません。
なので、そんなときにピンポーンなんてやられるとイラッときますよね。
邪魔が入ったとき自分しか居ないというのを見越してオーブンを100度くらいに予熱しておき、中断するときはフライパンごとオーブンに放り込んで待機させる方法もあります。

私は基本、市販のめんつゆを使いません。
うどんならアゴ、蕎麦ならカツオ(本枯れ節)と昆布のあわせ、その他の鍋物用なら煮干と椎茸に冷凍白菜、白ネギがメインです。
ごった煮みたいに野菜と鶏肉を水から煮出して仕上げに昆布の小さいの一枚で仕上げるようなつゆも使います、一人鍋なんかだとこれが美味しい。

市販のめんつゆは豆腐にかけたりおひたしの味を調節するのが主な用途。
あと、お造りでつけ醤油でなく最初から出汁をかけ回して供するのにもめんつゆは大活躍。
シマヤのプレミアムはストレートなので薄めません、なのでかなりお高いつゆということになる。
薄めて使うタイプは私も特売コーナーで買いますが、規定濃度は変に濃すぎるし、水で薄めるとそうめんつゆなんかだとすぐに薄まってしまう。
なので私は作り置きの昆布出汁で薄めて使うことが多いのですが、それでも物足りないときはさらに花鰹、砂糖、煮きり味醂、醤油なども足して調節しますので火入れすることになる、そんな手間かけるなら普通に出汁取ったほうが手っ取り早いなぁー、と、でもちゃんと作ると量があるので使いきりで気になるし、ビミョーだったのです。
ストレートつゆだと味の微調整はブドウ糖と塩だけで済むので簡単。

でも、今まで買ったストレートつゆは味はまぁまぁでしたがみるは知らん振り、シマヤのプレミアムを置いたとたん周りをウロウロとスキを伺っていました。
最初は何がお目当てなのか皆目分からず、盗られるものは無いと油断して離れたら速攻で泥棒ネコに化けてしまった (^^;
器が空っぽで一滴残らずだったので驚きました、にゃんこのセンサーは感度高いなー。

おらシマヤのプレミアム限定にゃんこになったのだにゃん
困ったもんです・・・

みる&ボイズでした

Re: シマヤ ストレート PREMIUM - へざー

2020/06/27 (Sat) 10:18:15

おはようございます。

お久しぶりです。書き込もう書き込もうと思いつつ、つい、さぼってました。(汗)

へー、みるちゃんが認めたプレミアムつゆ、気になります。ただ、こちらでは見たことないです。シマヤってどこの会社かな?って思って調べたら山口県なんですね。山口県はお魚が美味しそうです。しかも、つゆの色が薄いんですね。そもそもですが、色の薄い麺つゆはこっちでは売ってないです。シマヤは知ってるけど、いろんな商品が売ってるって印象はないです。探せばこっちでも売っているところがあるかもしれませんが。でも、それに慣れているので困んないですけどね。色々売ってたら色々試すかもしれません。

このつゆはストレートですか?ボイズさんはお蕎麦やうどんを自宅で食べる時は、どんなつゆを作るんですか?私は、つゆの元を表示通りに薄めると「ちょっと濃い」って感じるので薄めに作るんですが、薄めると今度「出汁」の部分が薄いって感じてしまうので、生シイタケやネギなどとかお肉とかを入れることが多いです。つけ汁と暖かい麺類とは、少し入れるつゆの元が違うけど、だいたいこんな感じで作ります。

そして、ずっと作っていたのは、照り焼きです。先日、ようやくこれかな?って思うのができたんで、写真載せます。敗因は火加減でした。今までは少し弱かったみたいです。そっか、火加減かと思ってやってても、ピンポーンなんて、ちょっと呼び出されたりして、邪魔されるとうまくいかなかったりして、、、スムーズなタイミングって大事ですね。

シマヤ ストレート PREMIUM - Mrボイズ

2020/06/26 (Fri) 19:34:01

 
めんつゆのストックがなくなったので、色々使える手抜き用を物色していたらシマヤのプレミアムという大そうなネーミングのつゆが目に止まりました。
そういえばこれは今まで特売のコーナーにお目見えしたことがなくて、ボンビーなボイズにはご縁が無かった一品。
はっきり言って「お高い」、他の特売品と比べると倍近くしている、でも、何となく気になったので一つ買って来ました。
お試しは冷奴にかけるだけ、ぉ、美味しい。
そうめんにも相性良し。
なによりの驚きは・・・

冷奴にかけようとタレ入れに取り分けて豆腐と一緒に食卓に置いてちょっと離れていたら、みるが一滴残らず飲んでしまってました。今までのめんつゆだと知らん振りでしたが香りが引き寄せたらしい。
にゃんこが証明する本物のつゆ。

おらシマヤのプレミアム限定で頂くのだにゃ

みる&ボイズでした

Re: レシピ、ありがとうございます - Mrボイズ

2020/06/04 (Thu) 13:24:37

 

スパイシーチキンのトマトソース風味ですが、一つ注意点があります。
献立色々味噌は結構甘いのですが、トマトソースは酸味と塩味がメインなので使う塩の量を味噌と同じにすると塩辛くなりすぎるかもしれません。
最初のミックスでは塩を入れずに混ぜてみて、味見してから塩を少しずつ入れてゆくほうが失敗しません、塩味の濃すぎはガッカリしますからね。

おらはお外に出られなくてガッカリだにゃ
ハーネスは嫌いらしくパニック起こしたのでお外は無しです

みる&ボイズでした

レシピ、ありがとうございます - ばく

2020/06/04 (Thu) 13:06:35


ボイズさん、早速カレー風味のポークソテーのレシピ追加、ありがとうございます!

作ってみたらレポートしますねー。楽しみです。

あ、そうだ、スパイシーチキンのトマト風味も美味しそうだからやってみたいと思ってます。
ポークソテーを先に作ってみたら次はスパイシーチキンのトマト風味を作ってみようっと。

みるちゃん、お外は怖いよー、怖いボス猫の他にも怖い人、怖い病気の元もいっぱい。ボイズさんちが一番安心安全。出ちゃダメよー。
それにしても綺麗な毛並みですね!美しい。自慢しにお出掛けしたいのかな?

ホークソテー - Mrボイズ

2020/06/04 (Thu) 08:31:52

 
レシピを補足しておきました。

おらはまだ玄関で粘ってるのだにゃ

みる&ボイズでした

Re: 釣られてポーク - ばく

2020/06/03 (Wed) 17:05:32


ボイズさん、豚ロースのカレー風味、こちらもレシピ知りたいです。美味しそー。すぐにはトライ出来ないかもしれませんが、やってみたい、食べてみたい、です。
あ、豚コマの脂身、カリカリに焼いてトッピングやチャーハンに、いいですね!今度やってみます。
焼いている時の音の変化、なるほどー、今度はよく聞いてみますね!すごくわかりやすいです。
ほんといじり過ぎだったんだー、とすごく感じたんです。いじらなかったら美味しかった!

へざーさん、私も一緒。私はテレビはほぼ見ないけど、ネットであちこち記事をんだりしてたらすぐに時間が経ってしまって、あ、もうこんな時間!ってのが毎日でした。
娘はまだ登校を見合わせているけど、学校も再開したし、さて、そろそろいい加減動かなくては…と思いやっと重い腰を上げたところ、です。まだ重いからなかなか動かず、マイペースってことで(^^)

今日はお昼はテイクアウトでお弁当を買って来ちゃった。最近多いです。暑いし、面倒なんだもん。車で買いに行くのも面倒だけど、作るのもっと面倒。
さて夕飯は…冷凍庫にずっと入れっぱなしだった合挽き肉、いい加減ハンバーグにするかー、とこれから準備です。今から玉ねぎみじん切り。さて、動こう!

クミンがなければ - Mrボイズ

2020/06/03 (Wed) 08:51:59

 
ローズマリーなんかも代わりに使えますよ。
豚コマ炒めに関してはあくまで肉の臭みを消すことが目的なので代用品でもあまり深刻な違いはでません。
クミンって、あの不思議な青臭い、まっさらの畳のような、雨上がりの原っぱのような香りで、こんなものが何に効くんだろうって不思議なものですが意外と効果があります。
ローズマリーのほうがかすかに甘い香りなのでちょっと主張しますが問題なく使えます、不安なら量を2/3くらいに控えればいいです。

おらは草花の香りがするお外に突撃するのだにゃ
しつこいです

みる&ボイズでした

ずぼらばあさんです。 - へざー

2020/06/02 (Tue) 22:59:34

こんばんわ、ずぼら姫です。いや、違ったずぼらばあさんでした。(^-^;

なんか、コロナが気になって気になって。ずーーーーーーーっとテレビ見てると、あっ大変だ、時間だーって、慌てていつもの準備と夕食で終わってました。

昨日、私も豚小間の炒め物を作ろうとしたんです。が、クミンがなくて、先延ばしになりました。(/_;)明日は買っておきます。

そーだそーだ、先日、百均に行ったら、バーべーキューの串とアルミコンテを見つけました。季節ものだったのですねー。写真を撮ってアップしようと思ったのに、それもまだです。ほんと、ずぼら姫、いやばあさん。( ;∀;)

今回も美味しそうですねー。ばくさんちの豚小間の炒め物も、ボイズさんの本日のロースも。いや、きっと美味しかったんだ。それ、私も作りたいです。新しいスパイスが入ると買いに行くのに時間がかかるけど、やります。亀さんだけど。

私もお肉は300グラム単位で調理します。とり肉は350グラムくらいです。

なんか支離滅裂ですが、また、なんか作ったら来まーす。

うちは、今日は、鶏の照り焼きです。照りたれは色々あるとは思いますが、本日は簡単酢です。ただそれだけを入れて煮詰めました。あとは、ほうれん草とキノコのサラダと納豆です。

釣られてポーク - Mrボイズ

2020/06/02 (Tue) 18:21:41

 
豚肉が食べたくなって、と言うのは嘘で賞味期限が昨日だった豚ロース。
まだまだ食べられますけれど頑張って消費してあげようということでカレー風味のソテーにしました。
スパイス類の基本は同じですがレシピはご要望があれば改めて。

ばくさんが先のカキコで「いじくりすぎ」と書いていたの、そうなんです。
素人は我慢できずにかき混ぜて失敗するのですよねぇー。
私は今回のソテーでも、冷たいフライパンに油を薄ーーーく引いてから肉を乗せ、弱火にかけたらちょっと洗い物、というくらい放置します。
もちろん目は離しませんけれどいじらない、これ大切です。
このとき大切なのが「耳」最初は「ジー」という水分がまだ残っている音、次に「ジー、ピチピチ」という少し焼け始めの音、そして「チリチリ」という焦げ目が付き始めの音、ここまでは触りません。
これを過ぎて「パチパチ」という焦げ目がしっかり付き始めた音のときにひっくり返します。
そして蓋をして弱火でさらに、洗い物、ひっくり返すときれいに焦げ目が付いているのでそのままさらに蓋をして2分、もう一度ひっくり返したら火を止めてベンチタイム、蓋はせずに3分~5分待ちます、後は余分な油を切って完成。同時に洗い物も全部完了。

今日の夕食は冷奴、お漬物、サラダ、果物もセットでちょっとだけ賑やか。
肉は1パック420グラムで3枚あったので二人分できてしまいました、明日に回そうかと思ったけれど今日は海外女子が居候しているので一緒に食べました。
彼女、コロナのせいで帰国できなくなって私や他のOBのお宅を転々としています。
ま、研究者で滞在そのものは問題ないのだけれど、マンションが短期契約だったので出るしかなくて私に泣きついてきました。

【レシピ補足】
肉は豚ロースのテキカツ用、今回は3枚で420グラムありました。
ミックススパイスは、
椎茸パウダー 小さじ2/1
貝柱スープの素 小さじ1/3
塩、岩塩ミックスでした 小さじ1
ガーリックパウダー 小さじ2/3
粗挽きコショー 小さじ2/3
キビ砂糖 小さじ1.5
カレー粉 小さじ 1/3
ハバネロパウダー 5ミリ
クローブ 3ミリ
オールスパイス 3ミリ
パプリカ 小さじ 1/2
クミン 7.5ミリ
ナツメグ 7.5ミリ
オレガノ 5ミリ
タイム 5ミリ
バジル 7.5ミリ
ローズマリー 5ミリ
パセリ 分量外で仕上げに振ります

豚肉は両面から叩いて繊維をよくほぐしておきます。
表面に浅く切り込みを1センチ間隔で斜めに、両面でXになるように切り込みを入れます。
この両面切り込みは大切で、肉が反り返ってフライパンから浮いてしまうのを防ぎます。
脂身にも切り込みを入れます、これ大切です。肉の脂を見込んでフライパンには薄くしか油を引きません。
全体両面に粉を満遍なくまぶして5分くらい馴染ませたら冷たいまま油を薄く引いたフライパンに並べます。フライパンはテフロンでオッケー、よく馴染んだ鉄フライパンならさらに香ばしくできます。
弱火でスタート、フライパンはバーナーの熱ムラで均等に温まらないので3分おきに45度ずつ回します。
弱火のまましばらく放置、フライパンは時々回しますが肉は絶対にいじくるなです、ヒマならにゃんこと遊んでいても大丈夫。
音がジージー → チリチリ → ピチピチ を過ぎてパチパチいい始めたら少し持ち上げて焦げ目を確認、多分きれいに焼けているはずですが足りなければもう少し待ちます。
均等に焦げ目が付いたら裏返し、ここで蓋をしてさらに焼きます。
同じようにパチパチ音になったらひっくり返して蛍火で5分、そのままもう一度ひっくり返して蓋はせずに火を止めます。
ベンチタイムは5分程度、このときフライパンを傾けて油を切っておきます。
後は食べるだけ、レモンやライムを添えても美味しい。
お試しあれ。

おらも家無き子だったけれど親分に拾ってもらったにゃ
人間は拾えません・・・

みる&ボイズでした

Re: 豚コマの炒め物 - Mrボイズ

2020/06/02 (Tue) 10:57:50

 
お、作りましたね、美味しそうに出来ている。
私は基本、肉料理にたっぷりのサラダを添えて食べるのと、これ以上太らないように量も少なめなので味は濃い目にしています。
もし味が濃く感じたら、次回は塩の量を2/3~1/2程度にし、水を3割ほど増やしてみてください。
多分、それでちょうど良いところに落ち着くでしょう、濃く感じる原因はもう一つ、仕上げタレに濃い口醤油が入っていることなので、これも半量まで減らしてください。
ただし、ばくさんが今回作った肉の量は私がやったときの半分ほどなのでそれも関係しているかもしれません。
私は2食分を一気に作るので豚や牛だと240グラム以上、鶏肉で400グラムを一回に使いますから参考まで。

安売りスーパーの特売肉のほうが脂身少ないってのわりとありますよね。
良いお肉だと美味しいけれど脂身が重く感じることもあるかも、コマでなくてもしょうが焼き用を使って脂身を取るのもありです。
取った脂身は別にじっくり炒めて油きりしカリカリベーコンみたいにしてサラダのトッピングやチャーハンに混ぜれば美味しい。

クミンやオレガノは今回隠し味的なもので、肉のクセをマスクして食べやすくするために混ぜています。
生姜が入ってるからクミンやオレガノが主張するとエグ味になってしまいます、このあたりのことは経験積まないと分かりにくいですよね。

おらはお外に行きたくて玄関でまっているのだにゃ
ダメですっ、弱虫なのでノラボスと遭遇すると帰れなくなるょ

みる&ボイズでした

豚コマの炒め物 - ばく

2020/06/02 (Tue) 10:20:58


豚コマの炒め物、作ってみました!美味しいー。

一昨日はまた娘の体調が微妙だったので見合わせてしまいましたが、昨日の夜やっと作ってみました。豚コマ、賞味期限ギリギリ(そこまで再現しなくても…って声がどこからか聞こえる(^ ^))のもの、計ってみたら140gでした。
漬け込みダレを作って漬け込んで、落としラップをして冷蔵庫で1時間くらい寝かせてから焼いてみました。タレはほとんど吸い込んでいて、ボウルにはほぼ残っていませんでした。
今まで私、いじり過ぎだったのねー、と納得。あまりいじらず、焼き付ける感じで焼いた後で混ぜ合わせて仕上げのタレを入れて強火で仕上げました。仕上げに金ゴマを手でひねり潰しながらトッピング。
さて、画像を…と思ったけど、すごく寂しいのでプチトマトとブロッコリーを横に添えてパチリ。
お味は…おー、しっかり味が染み込んで美味しい。ちょっとしか入れなかった一味唐辛子が効いてます。クミンパウダーはもう少し効いてるかと思ったら意外にそこまで主張していませんでした。オレガノはどこにいるか分からなかった…(・・;)タレとトッピングのダブル使いのゴマの香りと味がすごくいいです。これは、私にはご飯のお供ですが、きっとビールにも合うと思います。
すごく美味しいけど、自分で再現しようとするとサッパリ組み合わせが分からないですね、絶対。こういうレシピ、大好きです。もう少し多めの豚コマを漬け込んでも良かったかも、若干味が強めでした。後、脂身が後でしんどかったので、ちょっと脂身は間引いておこうかな、と思いました。

Re: (2020年 後半~) 料理や活鍋のお話しはこちら - Mrボイズ

2020/06/01 (Mon) 12:53:07

 
今月から新スレッドのこちらにカキコをお願いします。

おらはお外に迷い出てからアウトドアライフに目覚めたのだにゃん
油断していたら脱走、慌てて回収しました

みる&ボイズでした

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.